arduinoでつくる 低温調理器具 4/全7回

前回は温度センサー(LM35DZ)が使えるようになりました。今回は、測定した温度をLCDキャラクタディスプレイで見られるようにします。

前回に加えての必要部品

方法

nekosan0.bake-neko.net

LCDディスプレイのセットアップにあたっては、上記のサイトを参考にしました。

とりあえず繋いでみる

ArduinoLCDディスプレイ、それから温度センサーは以下のようにつなぎます。LCDディスプレイのそれぞれのピンの意味は上記の参考サイト、もしくはarduino LiquidCrystalライブラリのページを参考にしてください。

 

f:id:RyoSaitoOp3:20151018111954p:plain

コントラスト調整については、可変抵抗で行うようにと書かれていますが、面倒なので、10kΩ固定抵抗を繋いでみたところ、とりあえずきれいに表示されています。

スケッチを書く

温度表示のスケッチを以下のように書き換え、実際に気温を表示しました。LiquidCrystalライブラリは、#include <LiquidCrystal.h> でライブラリを読み込み、LiquidCrystal lcd()で使うピン番号をまず指定します。lcd.setCursor(,) でカーソル位置を指定した上で、lcd.print() で文字をLCDに表示します。

gist1450c18e5a8e5ad830a0

LCDディスプレイはつなぐコードが多く、つなぎ間違える可能性が高いです。しかし、技術的に難しいところはすべてLCD制御用のLiquidDisplayライブラリが行ってくれるので、かなり簡単に使えるようになりました。