Nature Remo を開封しました

Nature Remo を使えば Google Home からテレビ、照明、エアコンが操作できます。 21 世紀の下宿をつくるぞー!

Nature Remo とは

Nature Remo(ネイチャーリモ)は、お使いの家電をインターネットに繋げることで、手軽にスマートホームを実現するスマートリモコンです。例えば、外出先からスマートフォンでエアコンを操作したり、Google Homeグーグルホーム)やAmazon Echo(アマゾンエコー)から音声でテレビや照明を操作することができます。

nature.global

早速開封しました

Nature Remo の公式サイトから注文しました。 12/2 に注文した際に、「お届けは 12 月下旬」と記載されていたので、さらに 2 ヶ月くらいかかるのではないかと見込んでいましたが、 12/23 には届きました。 好感度爆上げです。

パッケージは、アップル製品をリスペクトしている印象を受けました。

f:id:RyoSaitoOp3:20180505154501j:plain

サイズは約 7.5 cm 四方。 白いプラスチック製ですが、安っぽい印象は受けませんでした。 あまり大きくないので、部屋に溶け込んで目立たなくなると思います。

f:id:RyoSaitoOp3:20180505154541j:plain

前後しますが、現在はこのように設営しています。 部屋に来た友人も、Nature Remo の存在に気づかない人がほとんどです。

パッケージに含まれているものは、以下の通りでした。

  • 本体
  • USB A - microUSB 変換ケーブル(電源ケーブルになります)
  • AC アダプタ
  • 説明書
  • 両面テープ 2 枚

本体が軽く、両面テープが協力なので、ほとんどのケースでは両面テープで固定できると思います。

f:id:RyoSaitoOp3:20180505154924j:plain

microUSB での給電なので、オフィシャル以外のケーブルでも充電可能と思われます。

f:id:RyoSaitoOp3:20180505155135j:plain

想定よりだいぶ簡単だったセットアップ

Nature Remo での設定

Nature Remo 上の設定は、アプリの画面に従ってリモコンの赤外線を登録していくだけで完了しました。 特に、エアコンに関しては電源ボタンを登録するだけで、メーカーを検知し、いちいちボタンを登録しなくても設定が完了しました。

Google Home との連携

現在は、Google Home と直接連携して操作できるようです。

nature.global

私が購入したタイミングでは、IFTTT との連携が必要でした。 IFTTT を使う場合でも、Nature Remo、Google Assistant ともに IFTTT に対応しているので、IFTTT 上の簡単な操作でセットアップが完了します。

21 世紀の下宿はできたのか


Nature Remo でエアコン、照明、テレビを操作